1:2016/10/27(木)15:58:49 ID:
アンケートで「安倍晋三嫌い」が84%…支持率とかけ離れた数字の意味とは?

TBSラジオの番組『森本毅郎 スタンバイ!』が、10月21日の放送で“安倍総理、好きですか? 嫌いですか?”をテーマにリスナーへアンケートを行った。

このアンケートには1053通の返信が届き、森本は「応募総数が凄まじいんですよ」と驚いていた。

結果は安倍総理を好きが16%で、嫌いが84%だった。リスナーらがメールやファクスで送信してきた84%の嫌いな理由を少し紹介しよう。

続き @niftyニュース/2016年10月27日 11時30分 まいじつ
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12156-10955/
6:2016/10/27(木)16:17:34 ID:
クソワロ
そりゃお前のリスナーがヤバイ奴ばっかなだけだろ
8:2016/10/27(木)16:20:58 ID:
怪しいな。
調査対象の母集団に偏りがあるとしか思えん。
てか、そういうデータのみ抽出したんじゃないか。
あるいはデータねつ造とか。
怪しすぎる。

 他オススメ記事

9: :2016/10/27(木)16:21:04 ID:
自民党が支持率を圧倒してる今8割はありえないわ
しかも安倍個人だからなメディアに出てるからと言って政治的な話しかしてないのに一般リスナーから8割嫌いメールなんて来るわけがない
組織票か偽装かだな

12
:2016/10/27(木)16:28:01 ID:
TBSの調査を信じる人はいない。
13:2016/10/27(木)16:29:39 ID:
「サンモニ」の視聴者にアンケートをとっても似たような結果になりそう。
母集団が偏っている統計データなんぞを真面目ぶって分析したつもりになっても無意味だが。

この記事を書いた「まいじつ」の運営会社が『週刊実話』を発行している
日本ジャーナル出版と知って、まぁ納得した。
15:2016/10/27(木)16:33:32 ID:
普段からDJの意向に沿った手紙やファックスばかり取り上げてると自然とリスナーが片寄ってくるからなw
18:2016/10/27(木)16:34:31 ID:
というか他の調査と明確に違いが出てる時点でどっちかというと自分の周辺がずれてる事の証明にしかならんのですよ
19:2016/10/27(木)16:40:40 ID:
だいたい1053通程度の返信でパーセンテージで物言うなよw
22:2016/10/27(木)16:52:30 ID:
一般人のソース→各紙の世論調査
アホのソース→ラジオのリスナー

クソワロ
別に安倍嫌いでもいいけどもうちょっとどうにかならんのか
26:2016/10/27(木)17:04:51 ID:
母集団が偏っているのは確かだけど、
マニアックなラジオの視聴者の声を分析して
番組作りに活かすのは、悪いコトじゃないでしょ
そもそも、その番組がどのような意見を発信しても、
日本の世論形成に影響を与えるとは思えないしw
27:2016/10/27(木)17:08:28 ID:
手紙1000通ぐらい一人で書けるわ
29:2016/10/27(木)17:14:21 ID:
外国人ばかり優遇して移民政策をすすめてるから

がないから、嘘臭い
34:2016/10/27(木)17:39:09 ID:
消去法で1番マシってだけで政策が糞だからな。
36:2016/10/27(木)17:42:02 ID:
TBSラジオの政治扱う番組聞いてて安倍総理好きか嫌いの投稿までするって筋金入りだろ
49:2016/10/27(木)18:28:03 ID:
TBSを信じない人はTBSに呪われます
64:2016/10/27(木)19:54:38 ID:
この番組のスポンサーってどこなんだろ?やっぱりアノ手の会社?