1:2016/11/15(火)23:37:11 ID:
RPGのゲームならともかく、
現実だと矛盾してる気がするんだが。
2:2016/11/15(火)23:38:14 ID:
防弾チョッキ着てる一般人
4:2016/11/15(火)23:39:28 ID:
胸にペンダント
5:2016/11/15(火)23:40:12 ID:
豆腐の回りに鉄板貼ってる

引用元:

 他オススメ記事

9:2016/11/15(火)23:41:46 ID:
内臓の弱い亀
14:2016/11/15(火)23:42:48 ID:
HPが体力だと言ったな?あれは嘘だ
15:2016/11/15(火)23:43:03 ID:
皮膚弱いけどスタミナはある的な
16:2016/11/15(火)23:43:07 ID:
車に乗ってる人間
19:2016/11/15(火)23:44:20 ID:
マッチョだけど根性ない
20:2016/11/15(火)23:45:09 ID:
装甲厚は充分だけどダメージコントロールがガバガバとかだろ
21:2016/11/15(火)23:45:20 ID:
そういうこと言うと、力低くて素早さ高いとかもおかしい時あるな
筋肉ないと速度なんて出ないだろうし
22:2016/11/15(火)23:46:10 ID:
>>21
脚の筋肉だけ異常発達してる可能性
23:2016/11/15(火)23:46:24 ID:
>>21
それはおかしくないんじゃね?
ボクサーだって動きの機敏さだと階級低いほうが早いらしいし
24:2016/11/15(火)23:46:29 ID:
>>21
陸上選手とボディビルの違い
26:2016/11/15(火)23:46:43 ID:
27:2016/11/15(火)23:46:56 ID:
もともと持ってる、体力やメンタルがHPだろ。

分厚いコート着てる虚弱体質の人が正解じゃね?
29:2016/11/15(火)23:48:03 ID:
デブのことじゃね?脂肪で守れるけど体力ないみたいな
30:2016/11/15(火)23:48:14 ID:
ハート様見たいに脂肪が防御力で実は体力ないみたいな
31:2016/11/15(火)23:48:42 ID:
>>29
>>30
一番しっくり来た
34:2016/11/15(火)23:50:38 ID:
防御力なんだから言葉通り腕とかでガードしたり受け流したりの技術がすごいんだろ
40:2016/11/15(火)23:54:45 ID:
>>34
結局こういうことだと思う
RPGの中では簡略化されてるだけで、ようはダメージを上手く受け流してるんだよ
力も、どこにどう攻撃したら相手の急所を狙えるかとか
素早さだって、単なる速度を表すものじゃなくてひょいひょいと隙を見て逃げ出す知力的なものも能力に入ってると思う
37:2016/11/15(火)23:51:44 ID:
回避能力にたけるデブ
38:2016/11/15(火)23:52:43 ID:
そもそも体力を何ととらえるか、な気がしてきた。
体力=HP=多少のダメージを受けても平気≒防御力になるから
体力はダメージに対する耐性とはまた違うベクトルなのか?
43:2016/11/15(火)23:58:22 ID:
こうして考えるとよくある「彼我の攻防値相殺→HP減らす」よりも
ウィザードリィのアーマークラスみたいに「攻撃阻止能力→攻撃が入った分のHP減らす」って方が現実に即してる気がしてきた

HPは文字通りヒットした攻撃にどれだけ耐えられるかの値でしょ?
ボクシングとか見てると防御技術高いけど打たれ弱い選手やその逆とかよくあるし
45:2016/11/16(水)00:00:58 ID:
防御技術だと器用さ(DEX)になるんじゃね?
48:2016/11/16(水)00:02:10 ID:
51:2016/11/16(水)00:03:22 ID:
>>48
こういう事か
納得
49:2016/11/16(水)00:02:11 ID:
角質はさみとかやすりで落としても痛くないけど真皮に達するところまで針刺したら痛いだろ
格ゲーで下段ちょん蹴りで最後死ぬのと一緒で痛み耐性ないんだよたぶん
57:2016/11/16(水)00:06:18 ID:
防御力高くてもhp低かったら意味無いよな
やせ我慢してやられていく奴と変わらん
60:2016/11/16(水)00:08:30 ID:
低HP高防御奴は、回復量の少ない薬草みたいなので十分に戦えるから
わりと好き

逆はただひたすら金&MP食い虫だからわりと嫌い
75:2016/11/16(水)02:17:25 ID:
病弱マッチョ