1:2016/11/16(水)20:47:51 ID:
街の本屋、街の文房具屋とあと1つは?
3:2016/11/16(水)20:48:43 ID:
おもちゃ屋
7:2016/11/16(水)20:50:25 ID:
マジレスするなら、写真屋
8:2016/11/16(水)20:50:28 ID:
3大で済むかよ
個人商店は軒並み消えたわ

引用元:

 他オススメ記事

9:2016/11/16(水)20:51:19 ID:
やっぱ街の電気屋かな
11:2016/11/16(水)20:52:53 ID:
>>9
あるぞ
田舎行ったら
12:2016/11/16(水)20:53:17 ID:
本屋も文具屋もまだあるよ

無いのは
賃子切り 
鋸の目立て屋
傘畳んでくれる人
14:2016/11/16(水)20:54:29 ID:
文具屋兼本屋は文具屋として生き残ってる

ドラッグストアが出来て小さい薬屋がなくなった
スーパー出来て肉屋がなくなった
15:2016/11/16(水)20:54:29 ID:
都会だけじゃね?
田舎は割と残ってるよそういうの
16:2016/11/16(水)20:55:16 ID:
駄菓子屋さん
19:2016/11/16(水)20:57:03 ID:
>>16
これ
21:2016/11/16(水)20:57:47 ID:
>>16
コンビニになっちゃったか
17:2016/11/16(水)20:56:14 ID:
学校に納品してる文房具屋は残るよ
18:2016/11/16(水)20:56:18 ID:
言われてみれば駄菓子屋兼文具屋は生き残れずに消えてた
20:2016/11/16(水)20:57:26 ID:
個人経営のレンタルビデオ屋 プラモ屋
25:2016/11/16(水)20:59:25 ID:
>>20
プラモ屋はなんで消えたんだろうか
イオンにもほとんどないのに
22:2016/11/16(水)20:58:15 ID:
全体的に、飲食も小売りもチェーン店ばっかりで個人経営は減った印象
特に田舎だと全国どこでも同じ看板ばかり
26:2016/11/16(水)21:00:24 ID:
うちの近所だとプラモ屋は残ってる
プラモ兼フィギュアに途中で変化したけど
29:2016/11/16(水)21:01:13 ID:
古本屋も古本屋街行かないともうないよな
35:2016/11/16(水)21:05:08 ID:
>>29
ブックオフみたいな新古書店じゃない古本屋さんは減ったね
うちの街にもあったけど経営者のおじいさんが亡くなって閉店した
31:2016/11/16(水)21:03:16 ID:
花屋が案外しぶとい
33:2016/11/16(水)21:04:29 ID:
逆に増えてるのが歯医者
34:2016/11/16(水)21:04:48 ID:
ここまでのまとめ

電気屋→ヤマダ電機、Ksデンキなど
文房具屋→イオン
本屋→アマゾン
古本屋→ブックオフ
駄菓子屋→コンビニ
レンタル屋→TSUTAYA
写真屋→パソコン

こんな感じ?
38:2016/11/16(水)21:06:13 ID:
>>34
写真屋はPCもだけどTSUTAYA併設のなんとかって写真館にやられてる気もする
41:2016/11/16(水)21:07:48 ID:
パン屋
おしゃれなとこじゃなくて昔からやってるとこ
43:2016/11/16(水)21:10:08 ID:
>>41
パン屋もチェーン店増えたしな
44:2016/11/16(水)21:10:36 ID:
10年振りに帰省したとき無くなってたのが
おもちゃ屋、駄菓子屋、雑貨屋、パチンコ屋(これは地元の政策かも)、文房具店
食品扱ってる店全部残ってた
45:2016/11/16(水)21:11:10 ID:
金物屋とかいう謎の店も消えたな
46:2016/11/16(水)21:12:10 ID:
>>45
今も残ってるわ
ステンレス鍋とか売ってるけど人いない
60:2016/11/16(水)21:16:28 ID:
「リアル書店は消える運命か?」なんて記事が最近のYahoo!ニュースのトップに出てたわ
62:2016/11/16(水)21:17:10 ID:
本当の田舎の店はつぶれないで残るんだろうけど
中途半端な都会度のところはバンバン潰れる
車使えるうちはいいけど年取ったらキツそう
63:2016/11/16(水)21:17:14 ID:
うちの駅前も最近パン屋と本屋が閉店してしまった・・・
71:2016/11/16(水)21:22:32 ID:
そういやゲーセンも減ったな
73:2016/11/16(水)21:23:09 ID:
>>71
たしかに
設備投資が馬鹿にならんからだろうな
76:2016/11/16(水)21:23:44 ID:
>>71
なんでだろうな?ちょっと怖い個人経営の店昔はいっぱいあったな
79:2016/11/16(水)21:25:51 ID:
喫茶店はどうや
オールドファンは通ってそうだが
82:2016/11/16(水)21:27:15 ID:
>>79
まだ残ってるけど時間の問題
駅前はタリーズとかサイゼリアに食われてる
コメダは郊外
80:2016/11/16(水)21:26:33 ID:
コメダばっかりになった
84:2016/11/16(水)21:27:53 ID:
付加価値が無いと、わざわざ割高な個人経営店で買わないで
ネットとかスーパーで買った方がいいやっていうことになるわな
86:2016/11/16(水)21:29:57 ID:
まとめ2

電気屋→ヤマダ電機、Ksデンキなど
文房具屋→イオン
本屋→アマゾン
古本屋→ブックオフ
駄菓子屋→コンビニ
レンタル屋→TSUTAYA
写真屋→パソコン
プラモ屋→不明
ゲーセン→不明
パン屋→ビドフランスとか
喫茶店→スタバ、ドトール、コメダとか
90:2016/11/16(水)21:32:24 ID:
電気屋はね,大型量販店の工事下請けとかやってる
91:2016/11/16(水)21:34:12 ID:
>>90
やってるね
エアコンの取付にきたのがそんな感じだった
92:2016/11/16(水)21:34:57 ID:
どんな業種の店でも、そこでしか買えないものとかそこでしか受けられないサービスとか
センス良い店主が選んだ物とかがあれば生き残れそうだな 時計店でも衣料店でも生地店でも
人口が多く密集してる分だけ、都会の方が色々な個人商店がありそう
田舎はチェーン店ばっかりだわ

どこで買っても同じっていうものしか無ければ大型店や通販に客を取られても仕方ない
94:2016/11/16(水)21:36:41 ID:
よく商店街は人のつながりとか言ってるけど
ジジババでもきれいで大きなスーパーできたら
商店街よりそっちへ行ってる
97:2016/11/16(水)21:40:11 ID:
>>94
値段とか品ぞろえの少なさをカバーできるほどの、細やかな接客とか品質とかがあれば
スーパーが進出してきても負けないだろうにね
競合他店がないことに胡坐をかいたように呑気な商売をしてた店なら大型店には勝てないわな
100:2016/11/16(水)21:40:45 ID:
プラモはでかい電気屋に行ったぞ
おもちゃと同じく
101:2016/11/16(水)21:42:16 ID:
>>100
そういえばそうだね
ヤマダにもヨドバシにもビックにもおもちゃコーナーあるな
104:2016/11/16(水)21:44:34 ID:
消えた店を想像すると殆どがジジババが店主やってたイメージ

結局は若い人がテナントが借りれずに事業を興せずにくすぶってるんやろな

耕作放棄地の問題と似てる気がする
107:2016/11/16(水)22:19:23 ID:
街のファミコン屋も消えたか
112:2016/11/16(水)22:22:27 ID:
ゲーム屋マジで見なくなった