ネット

1:2016/10/24(月)10:08:11 ID:
ネット炎上を防ぐイロハ 必修科目として教えるべき

 SNS投稿がもとで非難コメントなどが殺到する「炎上」は、老若男女分け隔てなく襲ってくる。
夏休みなど長期休暇のシーズンになると、悪ふざけの写真をSNSで公開し炎上する大学生はもはや風物詩だ。
NHKの高校講座「社会と情報」10月13日放送の第11回「ネットワークとコミュニケーション」では、
ネット炎上を詳しく解説、予防の方法も伝えていた。これらのカリキュラムには、現実の高校生、大学生には届いていないのだろうか?

「『情報』の教科書を見るとソーシャルメディアや炎上につながる情報の扱いについての簡単な記述はありますが、
あまり詳しく教 えていないのが実情です」とITジャーナリストの高橋暁子さんが明かす。

「平成24年度入学者までの場合、情報科目はA、B、Cと3つあり、ネット炎上につ ながる内容についてはCに少し書かれていました。
いまは『社会と情報』『情報の科学』の二科目あり、副教材で対応するなど、前よりソーシャルメディアや炎上につながる
情報の扱い方について詳しくなっていますが、高校ではあまり熱心に教えていません」

続き NEWSポストセブン 全2ページ
http://www.news-postseven.com/archives/20161023_459460.html
2:2016/10/24(月)10:17:38 ID:
生徒に学内イントラネット上で匿名掲示板を使わせてみれば?
炎上しても学内ネットだから学校内で管理できるはず
13:2016/10/24(月)12:02:48 ID:
>>2
俺が校長なら許可しない
炎上酷くて生徒に自殺者でも出たら
また記者会見で頭を下げる羽目になる

ネット上の世論って
人間が制御できるもんじゃないと思う

引用元:
【ネット炎上を防ぐイロハを必修科目として教えるべき】の続きを読む

1:2016/10/21(金)18:29:00 ID:
ブロガー「世界一周するぞ!」
トヨタ「日本仕様だから部品はないし辞めておいたほうが良いですよ」
ブロガー「知るか!俺は行くぞ!」世界一周
ブロガー「世界一周しちゃったわーwww勿論世界一周した車として展示してくれるんだよね?」
トヨタ「駄目です」
ブロガー「はあああ?寄贈されたクラウンは展示してるのにぃぃぃ?やっぱりトヨタって二流企業だわ!」

理不尽すぎない?
2:2016/10/21(金)18:29:54 ID:
ちなみに
プラド 世界一周
で検索したら出て来る
3:2016/10/21(金)18:30:14 ID:
理不尽というかただのバカ
【トヨタ車で世界一周した人のブログが理不尽過ぎるんだがww】の続きを読む

1:2016/10/21(金)13:37:56 ID:
【関西の議論】
若者が「ジーンズ」をはかなくなった? 生産10年で3割減…「カジュアル」多様化、パンツを替える時代!

 若者のジーンズ離れが加速している。休日の大阪・ミナミで観察すると、ジーンズ姿は半数以下。
カラフルな短パンや、両サイドにポケットがついたカーゴパンツ、腰をひもでしめるイージーパンツなど、
さまざまなカジュアルパンツをはいた人たちが行き交う。ジーンズメーカーなどでつくる日本ジーンズ協議会の調査では、
年間のボトムス生産量は、10年で3割以上減り、ピーク時の4割減にまで落ち込んだ。
かつて若者ファッションの定番だったジーンズだが、カジュアルスタイルの多様化で揺らいでいる。
ジーンズファッションはなくなりつつあるのだろうか。(張英壽)

続き 産経WEST 全6ページ
http://www.sankei.com/west/news/161021/wst1610210004-n1.html
4:2016/10/21(金)14:19:18 ID:
こういうのがなくなると男女ともに困るし
5:2016/10/21(金)14:26:43 ID:
最近のジーンズは履き心地優先でペラペラなくせに高いからな
【若者のジーンズ離れ? 生産10年で3割減…】の続きを読む

1:2016/10/18(火)10:39:48 ID:
食パンも!?実は「略語」だった意外な言葉ランキング

皆さんが普段から当たり前のように使っている名詞、実は略語と知らずに使っているものがかなり多いんですよ。
例えば「リモコン=リモートコントローラー」なんかがそうで、頻繁に使う言葉なのに名称が長いものだと顕著かと思います。

今回はそんな「実は略語だった意外な言葉」を調査・ランキングにしてみました。
皆さんはランキングに出てくる言葉、全部正式名称で言えますか?

1位 ボールペン
2位 食パン
3位 教科書
⇒4位以降のランキング結果はこちら!http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/lJivQ4LWH6FQ/

続き gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3689/
2:2016/10/18(火)10:41:11 ID:
既に名詞になっちゃってるやん
5:2016/10/18(火)12:16:50 ID:
今の若者はファミコンが略語だと知らないと思う
【実は「略語」だった意外な言葉ランキング】の続きを読む

 
1:2016/10/16(日)18:34:08 ID:
鼻水で鼻がつまったときの対処法。 1.息を限界まではく。 2.口をとじて、鼻を指でつまんで、息をとめる。 3.顔をあげて、天井をみつめる。 4.そのままの体勢でギリギリまで我慢する。 5.指をはなして息をすうと、鼻水がひいていく。
3:2016/10/16(日)18:35:08 ID:
人間の涙は感情によって味が違う。 悔しい時や怒った時は塩辛い。 嬉しい時や悲しい時は水っぽい。 前者は交感神経の働きでナトリウムが多くなり、後者は副交感神経の働きでカリウムが多くなるため。
6:2016/10/16(日)18:36:17 ID:
1次元:点 2次元:面 3次元:空間 4次元:時間 5次元:多宇宙 6次元:瞬間移動 7次元:時間移動 8次元:真空 9次元:絶対温度 10次元:虚数の世界 10次元と11次元の間:アンチスパイラルの本拠地 11次元:揺らぎ 12次元:異世界
【暇だから適当に有益なツイートを引用してく】の続きを読む

1:2016/10/16(日)09:25:17 ID:
デジタルタトゥーに悩む女性が急増 ライブチャットで被害も

 殺人にまで及んだストーカーが被害女性のあられもない姿をネットに公開した事件によって、
ネットでの「リベンジポルノ」の危険性については多くの人が知るところとなった。
いま、そこから一歩進んで、ネット上に残した痕跡が消せない「デジタルタトゥー」が大きな問題になっている。
デジタルタトゥーが刻まれたことで人生を一変させられた女性について、ライターの森鷹久氏がリポートする。

(略)

 前述のライターは、M子のように、気軽にライブチャットに参加する若い女性が増え続けている事を指摘した上で
「デジタルタトゥー」被害が拡大するシステムについて説明する。

「風俗や水商売に比べ、ライブチャットは安心という間違った意識が女性にある。パソコンの前で下着になったり脱いだりしても、
相手方がそこにはいないからです。しかし、相手方がその映像を録画している場合がある。
違法に録画された映像は、そのまま”商品”となり、違法に運営されているアダルトサイト上で売買されます。
このように違法が違法を呼ぶ状態に陥れば、様々なサイトに動画は転載され、回収も削除も、事実上不可能になる。
永遠に、彼女達のあられもない姿がネット上を漂流し続ける事になるのです」

 さらに、アダルトビデオ制作会社幹部は、この問題が”チャットレディ”だけに限られた話ではないと分析する。

「以前は”ビデオやDVDだから、顔バレの可能性は低い”と、出演者女性は考えていました。
しかし現在は、サンプルなど公式のものから違法な海賊版まで、アダルトビデオのほとんどがネット上で閲覧出来ます。
一度出てしまえば一生残る、まさに”デジタルタトゥー”なんです」

続き NEWSポストセブン 全3ページ
http://www.news-postseven.com/archives/20161015_456429.html
2:2016/10/16(日)09:28:10 ID:
バカがバカやってバカに相応しい人生を歩んでいるだけの事じゃん何が被害だよ
3:2016/10/16(日)09:57:38 ID:
顔検索で即身バレの時代ってことかな
ポルノ系キャストの本名並んだ裏リストが出回る日も近いな
【デジタルタトゥーに悩む女性が急増してるらしい】の続きを読む

このページのトップヘ

               【他サイトオススメ記事】

解析タグチェック